【黒猫のウィズ関係者向け】ライブコンサート2019の振り返りについて

というわけで、先日は黒猫のウィズライブコンサート2019に行ってきますた。
テンションが上がったのでブログに書き残しときます。
円盤待ちの方はネタバレ含むのでご注意くださいm(.-.)m

ライブ系イベントに参加したのはスーフラが岡山に来た時以来数年ぶりで、アニゲ系は初めてなのでこういうの経験が浅いので、アイドルや声優やアイドル声優のファン界猥の方は「有名な声優さんやろ!」「合いの手とか初歩中の初歩やろ!」とかツッコミがあると思いますが、そこはご了承下さい。

【1年前】
時は20xx年。(特命リサーチ200x風に)

このゲームはクイズの質は置いといてBGMは結構評価しているので、リリース5周年記念でライブコンサート"2018"の開催が発表された時は「絶対いこ」ってなってました。

申し込む前は「周りに黒ウィズやってる人ほとんどおらへんし、1500人収容の大阪ホールが満員になるわけないやろ」って思ってたら、3次抽選までチケット全部申し込んだのに全部落ちてしまいました。

このゲームはファンクラブとかないので、非公開の優先枠とかがなければ完全に平等な抽選のはずです。ゲーム内の課金額とかも多分関係なしです。

一体日本のどこに隠れプレイヤーが存在しているのか気になって夜も眠れない日々が1年間続いていました。風の噂では倍率2倍を超えてたとかなんとか。
ライブの青い円盤は即買いして5周ぐらいして、「来年あったら絶対いこ」ってなってました。

ちなみに1年前の参加者特典に推しキャラがいて僕は当然入手できなかったのですが、やさしいフレンドさんがリーダーにしてくれていたのでめっちゃスクショとりまくりました。

【今年~前日まで】
時は20xx+1年。

そんなこんなで1年が経過し、6周年記念でライブコンサート2019の開催発表。今回は神戸で昼と夜の2回公演になったので競争率は少し緩そう。

しかし、今回は限定と限定の楽曲があるとのこと。ガチ勢は昼夜2回とも行くやつやん。ちなみに後述しますが、ガチガチのガチ勢は東京公演と合わせて3回以上(おそらく全公演申し込んで当選した分全て)参加していたようです。

限定楽曲を見たところ、個人的には昼公演の天上岬と夜公演のエタクロのどっちを取るかという感じで、「オーケストラに合うのは天上岬かなあ」と思ったので昼公演を申し込みました。

今年は無事に1次抽選で当選。インターネッツを見た感じでは、やはり1次抽選の時点で昨年度ほど落選者は出ていないようでした。届いたチケットの席番号を見たら1階10列って書いてあったので「おっ、ステージから結構近いんちゃうん」ってテンション上がってました。

f:id:efutasan:20191202000629j:plain

あとはサントラとか予習して当日を待つのみ。

【当日~コンサート開演まで】
東京公演の情報によると物販は余裕があるらしいので、昼メシ食ってから会場に行くことにしました。慢心慢心。

往路は座れそうだったので在来線で。播州赤穂駅で乗り換えたのはクイズマジアカのイベントで名古屋に通ってた時以来数年ぶりでしたが、駅舎がめっちゃきれいになってました。

電車内ではスタディウム埋めとかしてたらさくっと最寄の神戸駅に到着。駅を降りて周りを見渡したけどまだそれっぽい人はいなさそう。
昼は通りがかりにあったラーメン屋にしました。
特盛りと1kg盛りが50円しか違わないって値段設定おかしくないっすか。

f:id:efutasan:20191202000744j:plain


会場までは市営地下鉄も出てたけど、くもりで割と涼しかったので歩いて会場まで。道中でリルムのキーホルダーさげてた人がいました。おらワクワクしてきました。

会場の神戸文化ホールに到着。f:id:efutasan:20191202001251j:plain

遠くから入場待ちの列が見えました。
日本のどこかに25,000人以上存在するという噂だけは聞いていた隠れウィズプレイヤーを、ついに発見することができました。

めっちゃ並んでるやんけって思ったら入場が少しトラブってました。なんか入場券が無いのに特典をもらおうとした人がいたらしい(.-.);

とりあえず場に溶け込むために持ってたキーホルダーを1個だけつけましたが、そんなんじゃ太刀打ちできないハイレベルなふいんきでした。

プレチケ(25,000円)所持者限定のぬいぐるみを抱えてる人や、自分の後ろからは「アルさんのバッチは予備もいるから~」って言ってるのが聞こえてきました。前に並んでた人はめっちゃ知り合いが多そうでした。オフ会勢とかかな。

あとはグッズを提げまくってる人とか、カバンの表面を推しキャラで埋め尽くしてる人とかもいて、なんかレベル差を感じでビビってしまいました。これは日本ではなく異世界だ、異世界に違いない。そして自分は異世界で無双する主人公ではなくモブ側の1人だ。

ちなみに自分のように完全ソロで来てる人もちょいちょいいました。年齢層は若手が多いけど若手っていうても20代30代っぽい人が多めで、自分ぐらいのおっさんおばちゃんも多分1割ぐらいはいました。

会場の入口近くでガチャ対決みたいなのやってる人たちがいました。もともと知り合いなのか、またはオンオフか何かだろうか。

20分ぐらい並んで無事に入場列を突破。デジカメとボイレコはここで一旦没収。なぜかスマホで展示物の撮影とかは許されるらしい(公演は撮影禁止)。ライブ初心者なのでそういうもんなんかなぐらいに思ってました。

まずは物販。
列に並んでる途中で「T シ ャ ツ 完 売」の情報が入ったけど、物販は慢心してたからしゃーない。とりあえず、神戸会場限定のストラップは無事ゲット。

f:id:efutasan:20191202001400j:plain


他はひかれるものあんまりなかったけど、もし去年のラインナップだったら万単位で散財してた可能性あるので、ある意味これでよかったのかもしれない(.-.);
青い円盤の予約コーナーもあったけど初回特典があんまりひかれなかったので、後で安いサイトで買えばええわと考えてスルー。

次にスペチケ特典のパンフもらいに行こうとしたけど、受付の「SPECIAL SET」の綴りが「SPRECIAL SET」になってたので配布場所が一瞬分かりませんでした。

f:id:efutasan:20191202001856j:plain


あとは2階のパネル展示場へ。関係ないけど場内が人大杉なせいか、格安スマフォではほぼ圏外で全然ネットにつなげれませんでした。

f:id:efutasan:20191202001529j:plain


開演20分前ぐらいに入場。
列番号10だから前の方かなあと思って席を探したら、残念ながら「後ろから10列目」でした。近くにいた人も「後ろかぁ~」って言ってる人がいました。まあいうて1階だしそんなめっちゃ遠いわけでもないので特に問題なし。

【コンサート開演~前半】
①オープニング曲
みんな大好き起動時の曲。
6thAniversaryはサントラでなんべんも聞いたけどゲーム内で流れてたっけ。
会場内の撮影が禁止だったので、会場のふいんきが分かりやすいように絵で載せておきます。

f:id:efutasan:20191202001737j:plain


②冒頭あいさつ&アイスブレーク
司会進行は昨年と同じ3名。トリエテリス役の人トークうまかった。ヤチヨ役の人はなぜかOPだけで既に泣いてました。
指揮者の志村健一さんがなんかのりのりだったので後でツイッターアカウント見たら、音楽イベント関係のツイートに交じって「凱旋でリグスメーベル引けました」「レイドでマケーシュラ作りました」みたいなのがあってワロタ(.-.);

まずは挙手アンケートとか隣の人との挨拶タイム。
左隣りの2人組は九州方面からお越しでした。アルドベリク推しらしい。アル氏推し多いな。
右隣りは明らかに彼氏の付き添いで来てる感じの人だったので、トラブルを避けるために話しかけませんでした。

あと、挙手アンケートで会場の女性率が4割ぐらいだったのに驚きました。
このゲームのユーザーはおっさんが8割ぐらいだという先入観があって、ただGAとかではイケメン系男性精霊もそれなりに票が入ってるので「誰がこんな入れてるんやろ」って思ってたけどなんか納得しました。
東京公演も参加した人~」で手を上げた人は50人ぐらい。ガチガチのガチ勢まじやべえ。

アウトランダー
アウトランダーはストーリースキップしまくってたのでオーケストラが実質初見だけど良かったです。またの機会があればちゃんと聞いてみます。

④天上岬
1中心の構成。やはり天上岬のBGMは1が至高。
余計な音入れずに原曲に近い感じからの2ループ目がオケアレでギャップが印象に残りました。あとソプラノリコーダーすげえええええってなりました。
一部で大人気のゴリラ調香師は映像には出てきませんでした。

⑤幻魔特区スザク
バンド側の楽器メインでふいんき出てました。
オープニングで見た映像がまた流れてました。まあ、犬が変身するシーンは鉄板やからな。

⑥双翼のロストエデン
終始重厚な感じ。HP300結晶集めでなんべんも聞いた日々が思い出される。サッドアルドベリクやマッドルシエラ(顔がばってんのやつ)も映像に出してほしかったかも。

⑦アイドルキャッツ
ロストエデンからのこれはギャップ激しすぎやろ。
謎の茶番が入った後に、ガトリン役とリルム役の声優さん本人が登場。
今月の魔道杯のBGMがガトリルの歌だったのは伏線だったという説明が。東京公演が先月だったのはつっこまないことにします。
アイドルのライブ会場的なのりはほぼ初見でしたが、とりあえず周りに流される感じで立ち上がって合いの手入れて手拍子をして、配布された光るグッズを振ってたらなんとかなりました(.-.)

ガトリルの生歌の時に自前のサイリューム振ってたガチ勢もいたけど、なんか前列中央に固まってたような気がする。席って完全抽選じゃないんかな。たまたまかな。

【休憩】
ここで15分間の休憩をとります。
司会が「休憩中にこの会場でガチャ引くと出るみたいですよ、3枚抜きした人もいるみたいです」とか言ってました。煽る煽る~。
僕は既にお目当ては引けてるので、次のガチャに備えて栗温存しました。

【コンサート後半~終演】
⑧八百八町あやかし捕物帳
読み方が「はっぴゃくやちょう」なのをここで初めて知りました(.-.);
ここのためだけにイケメン和楽器集団さんが登場。
演奏はすごくよかったです。公式のメンバー紹介写真はちょっとフォトレタッチされてると思いますが、演奏はすごくよかったです。

⑨BONO
2の楽曲がメイン。個人的には1のBGMの方が好きですが、2も良かったです。
生コーラス隊すげえええってなった。1のBGMも生コーラスverが聞きたい。
New Orderはサントラを車で聴いてたけど、サビの刻まれてくと交わらない運命ならの間のとこの「ゆおあー」みたいな歌詞はよく聞き取れないまま放置してたので、生歌ではっきり発音されているのを聞いてようやく謎が解けました(.-.);

⑩黄昏メアレス
個人的本編開始。
当然ですが、ピアノ奏者とコーラス隊が酷使されてました。
ラインナップはこの4曲。
・残響dearless
・夢咎fearless
・絡園loreless
・<絡園>

(1)残響dearless
初サントラでなぜかイントロカットされて不評だったせいで次のサントラにフルバージョンが入ったことでおなじみなやつ。通常クエを除くとボス戦BGMで一番好きです。
去年のコンサートでも演奏されてて、青い円盤で見た時は結構オーケストラアレンジを効かせてたようでしたが、今年は割と原曲に近い感じでした。
ちゃんと映像にもヤg、いやオルタメアさんが登場してました。

(2)夢咎fearless
ゲーム内では園人の本拠地でコーラスが前面に出てたけど、オーケストラだからかコーラスはあくまでバックコーラスな感じで印象がだいぶ違った。

(3)絡園loreless
園人ではなく後半ステージで流れる方。園人のピアノイントロも好きだけど、せっかくコーラス隊がいるならこっちかなという感じなのでよかった。

(4)<絡園>
幻影師匠を吹き飛ばす名シーンのステージはたしかこのBGMだったと思うけど、映像には出てこなかった。

というわけで4曲あったけど、ぶっちゃけ「メアレスこれで終わり?」って思いました。メアレスⅣは来年やるんかな、いやそれ以前に黄昏に吼ゆとかⅢのはずだけどやらんのかなって感じでした。

⑪FairyChord
実はストーリーはプレリュードしか読んでないですが、クエスト中やサントラで聞いていたのでふいんきで感じとってました。ファオイルタッチは結構好きです。ブレイクナイトのイントロは「今それを願いに込めて」だと思ってました(.-.);

⑫Uncall
アンコールが本編やんけ!騙しやがって許さん!!!(許す)

アンコールなのでセットリスト無いから曲名わからんけど、メアレスⅣのガチャ画面とかで流れてたやつ、同じくステージ6-1(のしのしメア戦)、同じく6-2ミスティックメア戦、そしてメアレスⅢの黄昏に吼ゆ。

ミスティックメアのBGMの時のコーラス隊の右から2番目のおばちゃんのソロめっちゃ気合が入ってた。黄昏に吼ゆは映像で例のシーンも流れてて、涙予測可能回避不可避でした。ひねもすキャラのチラ見せは賛否両論だけど、まあこれはこれでよいのでは。

関係ないけど、夜公演が終わった時の出演者挨拶では明らかにピアノ奏者の人が疲労困憊だったらしいです。あれを1日2回やったらそりゃそうや(.-.);

締めはフェアコのRelation。いいEDでした。野口さんがアンコール前に挨拶無しで去っていったのがフラグだったらしいです。

終了後は帰りの電車があったので撤収。でも、なんか会場横のラーメン屋で感想戦の流れがあったから、指定席捨ててそっち寄ってもよかったかもしれない。


三宮を歩いてたら「サンセット通り」っていう商店街を見つけてなんかおってなった。時間あんまりなかったけど、客0人でさっさと食えそうな牛肉丼屋があったので寄ってみました。

f:id:efutasan:20191202001823j:plain

食べ終わる頃にはなぜか店内の客が20人ぐらいに増えてました。実質僕が客寄せしました。

以上、ライブコンサートの振り返りでした。
ここまでお付き合いいただいた方はありがとうございました。

チケット交通費物販で2万円以上かかったけど、貴重な体験でした。
ライブコンサート2020もあるなら、行けたら行きたいです。
(関西弁では行かないという意味の定型文ですが、僕は讃岐弁なので行けたら行きます)