【過去の栄光編その1】沖縄ラウンドワン宜野湾大会優勝の振り返りとか

最近参加したクイズマジアカの大会はほぼ初戦で敗退していますが、僕の全盛期だった1年前には沖縄ラウンドワン宜野湾大会で優勝しているので、その時の振り返りをして汚名挽回したいと思います。名誉返上ではないです。

時は20xx年。(特命リサーチ200x風に)

僕を苦しめていた奨学金やリボ払いの返済がようやく終わり、懐に余裕ができ始めた頃のこと。

普通の人なら将来に備えて貯金するところなのですが、僕は「金があるからむっちゃ遠征しよ」と考え、北海道のR1札幌北21条大会に遠征したり、愛知のLLささしま賢央杯予選&一社大会を連戦したり、割と好き放題やってました。

その後、京都の関西杯の当日予選にも出ることにしたのですが、SNSとかで情報収集したところ、強そうな方々がエントリー予定であることが分かり、僕は完全にビビってしまいました。
実力でかなわなくても何か少しでも心理的優位に立つ方法がないかと思って考え抜いた末、「があれば逆に相手をビビらせられるかも」という結論になりました。

=====クイズマジアカ関係者以外の方向けに補足=====
「枠」とは、店舗大会で上位4人に入るともらえる成績証明みたいなもので、出場者数に応じてG1G2G3のどれかが手に入ります。
なので、大会出場者が4人以下だと全員が何らかの枠をもらえることになり、極端な話、出場者が自分1人だけの場合は自動的に「G3 優勝」の枠がもらえるわけです。
試合前の対戦者発表時に自分が持っている枠が表示されるので、枠を持っていない相手に対して心理的優位に立つことができます。
なお2019年度からは、7人以下の大会では入賞しても枠がもらえないように仕様変更されました。
===========================================

次に、が取れそうな大会がないか公式サイトで探したところ、ちょうど休みが取れる日に沖縄ラウンドワン宜野湾でラウワンカップがあることが分かりました。
過去の参加者数を確認し、「ここなら4名以下になる可能性が高い」と読んで参加することに決めました。

続いて飛行機の確保。
飛行機は岡山桃太郎空港からも直接飛んでいるんですが、学生の夏休み期間であり飛行機は結構お高めの値段設定で、資金はあったもののちょっと躊躇していました。
そんな中、旅行サイトを検索してたら「高松空港(*1)からなら1泊付で往復サンキュッパ!」みたいなのを見つけたので即決しました。

後から考えると瀬戸大橋往復代+ガソリン代+空港駐車場代を含めたらサンキュッパどころかヨンキュッパすら超えてた気がしますが、この時はとにかくが欲しい一心で冷静さを失っていました。

というわけで、とりあえず準備は整いました。
そして当日、いよいよ出発の時がやってまいりました。
時期的にタイフーンが来たらどうしょうとか思ってましたが、無事に飛べるようです。

f:id:efutasan:20190911011256j:plain

写真は高松空港の駐車場です。

3時間ぐらいのフライトで那覇市に到着。人生初の沖縄上陸です。
さすがは南国なので暑いです。南国市ではないです。
沖縄は温度は高いけど湿度は低いみたいなイメージがあったけど思い込みでした。
ちょっとぶらぶらしつつ、決戦の地ラウンドワン宜野湾へ。

f:id:efutasan:20190911012055j:plain

決戦の地に到着しました。
とりあえずエントリーした後、少し時間があったので肩慣らしに数クレ。
ちょうど全国大会期間中だったので全国大会をプレー。結果はあんまり覚えてないけどイージークラスに落とされたような気がします。

14時から大会開始。
結論から書くと開始時間直後に店員さんがやってきて「参加者は1人だけです」と言われました。

優勝決定!!!
ねんがんのG3優勝枠を
ゲットしました!!!!!!!


センモニを見た感じでは決して地元プレーヤーさんがいないわけではなく、店員さんも常連さんがいることは把握しているようなのですが、地元勢は曜開催だと来れない人が多いらしいです。
ラウワンカップは店側から開催日の希望は出されへんのやろか。

参加者1人の場合は店員さんのダミーカード+COM2人を加えた形でエキシビションを2戦行うことになっているのですが、R1宜野湾さんは今作の大会参加者がずっと0人でダミーカードを作ってなかったらしく、CNを決める画面から出ていました。
店員さんに「ダミーカードなのでCN好きなの入れていいですよ」って突然言われたけど、アドリブに弱いのでめっちゃ適当に入れました。

エキシの結果がどうなってもG3優勝の枠はもらえるので、1戦目は普通にプレーした後、2戦目はダミー役さんを労うために接待することにしました。

えふた「せっかくなのでダミー役さんの得意ジャンル投げますよ」
ダミー役「まじっすか。芸能でオナシャス」
えふた「僕階級高いんでテレビとか音楽とか細かいのも選べますよ」
ダミー役「どっちかといえば音楽がいいッすね」

音楽は芸能の中でも特に苦手だけど、回収パワーがあればなんとかなるやろ。
というわけで2戦目開始したのですが…

1セット目:芸能四択EASY
「なんかの歌手の曲で~」(問題文うる覚え)
ダミー役→即答
自分  →全然違うやつ押して誤答

2セット目:音楽EASY(自選)
「次の人物と関係ある人を結びなさい」(問題文うる覚え)
ダミー役→即答
自分  →3つとも合ってなくて誤答

みたいな展開で、前半だけで3問ぐらいのビハインド(.-.);
後半COMの出題を回収パワーで挽回して最後は辛くも10点差で勝利。なんとか15年目のベテランの面目を保ちました。
リザルトはここに載ってます。
https://p.eagate.573.jp/game/qma/14/p/qt/log.html?t=QT03217181

大会終了後、店員さんに「また来てください」と言われたけど多分無理なので、「次の大会告知をリツイートします」とだけ返事しました。
めっちゃいい店員さんだったので、宜野湾市に行く用事のある方はぜひ寄ってみてください。

あと帰岡後に知ったことなのですが、ラウンドワン宜野湾から徒歩10分ぐらいのとこにあるイベント会場で、大会のちょうど1週間後に安室奈美恵の引退コンサートが開催されたらしいです。
もし日程がかぶってたらアムラーの大群に踏み潰されて客死するところでした。
そういえば芸文字のアムラーって何かに分岐しそうだけど見たことないですね。

メインイベントが無事に終了したので観光タイム。
宜野湾市内の沖縄そば屋に来店。
 f:id:efutasan:20190911012542j:plain

そばののど越しを感じる味わい深い味でした。

ホテルは格安にしてはよかったです。
オーシャンビューではありませんでした。

2日目はせっかくなので首里城に来てみました。
とにかく暑かった。城の絵が描かれた布を撮影しました。

f:id:efutasan:20190911013003j:plain


後は那覇市内とかを適当に。
ゲームインナハっていうゲーセンがあったなと思って調べたらだいぶ前に移転していて、移転先のインナハⅡはクイズマジアカが置いてないようなのでスルーしました。
ラウンドワンみなみかぜはら店は遠かったので行く余裕はありませんでした。

というわけで、さらば沖縄!

f:id:efutasan:20190911013252j:plain

高松空港に着いたらなんかうどんが食いたくなったので、おかいずみ以外で夕方も開いてる店がないか調べて、うどん食って帰りました。
 f:id:efutasan:20190911013914j:plain

以上、宜野湾大会優勝の振り返りでした。
ここまで自慢話にお付き合いいただいた方はありがとうございました。

なお後日談ですが、この1ヶ月後にあった関西杯当日予選では、G3優勝枠で相手を威圧して心理的優位に立ったものの、試合開始後は覆しようのない実力差が露呈し1回戦で90点差ぐらいつけられて瞬殺されました。皆さんは心理的優位に立つ努力をするぐらいなら、実力で優位に立てるように頑張りましょう(.-.);




(*1)高松うどん空港ではありませんでした。