【現在の栄光編その1】瀬戸内杯予選アイビス岡山大会の振り返りについて

こないだ酔った勢いでブログ開設したものの特に書くネタがないなあと思いながら、週末の夜にナフコトゥーワンスタイルの駐車場を徐行で10周ぐらいしてたところ、アイビス岡山でクイズマジアカの大会開催TがRTされてきたので、「大会に出て振り返りを書けばええやん」と思い参加することにしました。
ナフコトゥーワンスタイルの駐車場を徐行で10周ぐらいしたのは事実ですが、運転中にスマホは見ていませんのでご安心ください。

大会会場につくと既に人だかりが。
地元岡山をはじめ、東は兵庫大阪京都、西は広島山口、南は香川高知、北は備前原駅方面から参戦されていました。
備前原駅といえば、"あの"岡山駅までたった2駅の場所にある超優良駅なのに周辺の地価が安いらしいです。不動産を転がされている方向けの情報でした。

定刻になったので大会開始。
参加者14名で、勝ち抜けは14→8→4→1→0。
ここには書かれていませんが、瀬戸内杯予選なので4→3が最重要だと思います。
1回戦は2戦保証で、各対戦で得られる勝ち点は1位が3pt、2位が2pt、4人対戦の3位が1pt。準決勝は完全上位2位抜け。

優勝者には名誉と瀬戸内杯シード権と枠と賢技スコアとお菓子と拍手
準優勝者には名誉と瀬戸内杯シード権と枠と賢技スコアとお菓子と拍手
3位には名誉と瀬戸内杯シード権と枠と賢技スコアとお菓子と拍手
4位には名誉と枠と賢技スコア
がそれぞれ与えられます。

組み合わせ抽選で、自分は前半4人対戦、後半3人対戦の組に入ることに。
勝ち点ボーダーは3ptと予想していたので、「どっちかで1位 or 両方で最下位回避」でいけそうな感じです。


【予選前半戦】

f:id:efutasan:20190917213750j:plain


きつい組です。自分からしたらどの組もきつい組です。
ただ誰か1人にでも先着できれば予選後半はどべ以外でOKになるので、ワンちゃん頑張りたいところ。
あなみんさんとリシキさんはお互いを警戒して芸能は切らないはず、などと希望的観測で前向きにとらえていました。

社エフェ投げようと思ったらなぜか星が中途半端にしか上がってなかったので、理エフェを選択。

前半の理エフェ、スポなみは割とマイルドな感じであまり差がつかず。
ラクウェルさんの社順で検定の級の数を深読みして1問単不したものの、
18問を終えて僅差ながら2位ぐらいにつけていたはずで、上々の展開。

しかし4セット目あなみんさんの出題はテレビ映画。読みが外れました。
(読みでもなんでもない希望的観測が外れただけ)
多答やグル分けじゃないからワンちゃん頑張ったけど、現実はポコポコ誤答。
最後の○×も少し考えたふりして単独不正解。

f:id:efutasan:20190917213754j:plain


もし最後を正解していたら「4人全員が300点超えのハイレベルな戦い」になったのに、実際には「4人中3人が300点超えのハイレベルな戦い」になってしまいました。


【予選後半戦】

f:id:efutasan:20190917213747j:plain


3人対戦で、はぎのルナさんはノンランダミー。
勝ち抜けのためには1位を取るしかない背水の陣です。関係ないですがロマサガ3で背水を使って勝てたためしがないです。
対戦相手が前半1位だったら武器温存が期待できたのですが、前半の結果を見たら3人とも0ptだったので、生き残りを賭けて全力で襲い掛かって(*1)きそうな感じです。

キューブを投げようと思ったらノンジャンルしか星が上がってなかったので、ノンキューを選択。

ゼロさんの文タイはノーマルだったらしくぬるめだったらしいのですが、「武士道とは勝つ事と見つけたり」とかやって2問単不。


自選のノンキューは引きは良かったのに自分にも刺さりました。バーチャロンは今は亡き鳥坂のセガでやってたのに、アファームドを間違えました。

NEDさんのライ四択も喫茶店メッテルニヒの事件簿とかいろいろ単不。
ここまでで既に4~5問のビハインド。


ダミーのノンランで4問ぐらい自分だけ分かる問題を引けば勝てたのですが、引き運が悪かったので逆転できませんでした。

 

f:id:efutasan:20190917213705j:plain


【予選結果】
というわけで参加者14人中、自分だけ勝ち点0ptで予選14位敗退となりました。
でも次点敗退とかだと「くやしいいいいいい」ってなって精神錯乱してランダムディスカードしそうになるので、ダントツ最下位(*2)の方が精神衛生上ええねんやで。

後は観戦とか。
優勝は広島からお越しのなるさんでした。おめでとうございます。
なるさんは首の皮一枚な試合で決勝まで進むと突然本性を現したかのように決勝で暴れる(*3)ことが多いイメージがありますが、今回もそのような展開でした。

2位は大阪からお越しのはぎのルナさん、3位は地元岡山のまるでさんかくさんでした。
それぞれ名誉とお菓子と拍手と瀬戸内杯シード権と賢技スコアと枠を獲得されました。おめでとうございます。
詳しい試合結果はこちらをご覧ください。
https://p.eagate.573.jp/game/qma/15/p/qt/log.html?t=QT04797590

あとは宣伝タイムで瀬戸内杯広島ビバーチャ予選とかサンゲームス下関大会とかの宣伝がありました。興味のある方はヤフーでググってみて下さい。

終了後は店内対戦とか。
あまり時間がなかったので、優勝者や予選通過者を交えてフリー店対に1回だけ参加。
みんなには黙っていましたが、心の中で「ここで優勝者に勝てば実質オレが優勝だ」と考えていました。
結果は対戦相手全員に100点差ぐらいつけられて4位でした。

振り返りについては以上です。大会でお会いした方はありがとうございました。
またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
(婚活大会だと二度と機会が無いという意味の定型文ですが、これはクイズマジアカの大会なのでまたの機会はあります)




(*1)ここでいう襲い掛かるは物理的な意味ではなくクイズ的な意味です。
(*2)ダントツ誤用警察への通報はご遠慮下さい。
(*3)ここでいう暴れるは物理的な意味ではなくクイズ的な意味です。