【テーマパーク感想編その1】ニューレオマワールドのご感想

全世界のブログファンの皆さん、お久しぶりです。お久しぶりぶり。

全世界といえば、セントビンセント及びグレナディーン諸島にもブログファンの方がいるかもしれませんね。なんかの早押し大会で「セントビ↓ンセ↑ント」って答えてた人がいて、そういうアクセントだと思ってた時期がありました。

というわけで、こないだ香川丸亀市にあるニューレオマワールドに行ってきました。
楽しかったのでレポします。
写真めっちゃ多いですが、ご了承ください。


【前日まで】
5月上旬ぐらいに実家に帰ってたのですが、

親「あんたレオマ行ったことあるん?」
えふた「オールドレオマは遠足かなんかで行ったけどニューはあらへんな」
親「じゃあ割引券あるから行ってこられー」

親は四国出身なので「こられー」とは言わないので妄想の会話ですが、まあこんな感じでニューレオマに行くことになりました。
1日フリーパスの割引券だから開凸しないと損なので、当日は早起きしたいと思いました。

【当日】
寝坊して11時半ぐらいに出発しました。

道中は準住居地域にケンタとか店がいろいろあって「さすがは香川第2の大都市丸亀やな」って思ってたけど、ニューレオマに近づくにつれて田んぼ、田んぼ山奥って感じでした。
ていうかこんな山奥実質まんのう町やろ。全まんのう町民を敵に回しました。綾歌町は合併で氏にました。

まんのう町といえば、数年前に国営讃岐まんのう公園イルやってると聞いたから帰省ついでに行ったら年末年始は閉まってて「さすが国営!お役所!unk!」ってなりました。
事前に確認しなかった自分が100パー悪いです。


途中で少し迷子になりながらも、12時半ぐらいに到着。
山奥かつ肌寒い曇り空で、降りた瞬間「寒っむ」ってなったけど、そんな時のために長袖も持参してたので車の中で着替えました。


記念に駐車場から1枚写真をパシャしました。ワクワク感が止まらないですね。ロマンチックも止まらないです。
全然関係ないですが、レオマのロゴってドラクエ5のラマダになんとなく似てませんか。

入場ゲート近くに行くと、なんかエロゲーの主題歌みたいなBGMが流れてて異和感を感じましたが、どうやらプリキュアの特設アトラクションを期間限定でやってるらしい。時間があれば行ってみようかな。




というわけで、さっそくチケット購入へ窓口へGo。
ところが、働き方改革かなんかで営業時間が16時に閉園らしい。
園内で昼めしも食ってたらアトラクション乗る時間全然ないやん。
へたこいたー!(小島よしおAA略)

とか悲しんでる間にも刻々と入園可能時間が減ってまうので、とりま入園。破裏拳とりまー。


入園するとそこには、あの東京ディズニーランドに劣るとも勝らない、夢の国が広がっていました。

とりあえず、さっさと何かに乗ってフリーパスの元を取らないとということで、空いてそうなメリーゴーラウンドへ。メリー・ゴー・Landじゃないですよ(クイズ知識)。

しかし、入場口に着いたけど馬が全然動いてへん。ていうか店員さんも誰もおらん。
キョロ充なのでキョロキョロしてたら、隣の方にいたキャストさんがこっちに走ってきました。あまりにも客いないからアトラクション担当を掛け持ちしてるんかな。ロザリーヒルの店員かよ。

とまあ、そんなインシデントがありつつも無事に1個目を完乗。
解説によると馬の数が日本最多の90匹らしく、圧巻の馬密度でした。90匹中89匹は空気を乗せて回ってました。


さて時間が無いので次つぎ。
昼メシまでにもう1個ぐらいは乗っておきたいところなので、スカイサイクルに向かいました。

スカイサイクルといえば鷲羽山のやつが有名でレオマは無名ですが、こっちは全然怖くなさそう。ワンちゃん道の駅とかにもありそうな平凡なスカイサイクルです。

思い出したけど、これたしかオールドレオマ時代からあったな。
第3コーナーあたりを曲がる時に手首ひねって2週間ぐらい治らんくて、選手生命の危機になったトラウマがある。
そん時のトラウマを払拭すべく、乗ろうとしたその時でした。









ポツ、ポツ、ポツ、ジィャーーアアア。
突然の雨が降ってきました。突然の風にも吹かれました。
あわてて天気予報をネットで確認したら降水確率40%でした。かみなり70%でも全然当たらんのに40%当たっちゃうかー。
取りいそぎ雨宿りしたけどちっとも止む気配がなく、スカイサイクルは諦めて昼メシを食うことにしました。

野外フードコートに行ったら、椅子もテーブルも雨でずぶ濡れでした。当たり前ですね。あたりまえ体操ラララライ体操(分岐前)


仕方ないので、ちょっと奮発してホテルレオマの森のバイキングへ。
園内からホテル行きの専用バスが出てました。重課金者向けの特別待遇か。
バイキングの詳細はコチラ https://www.newreomaworld.com/taberu/7639-2/

到着すると、目の前には歴史のありそうなホテルが。
5階は雨漏りしてて閉鎖中とのことでした。歴史の証左といえます。

バイキングは食べ放題ですが、昼2時ぐらいだったので目玉商品のお寿司はほぼ売り切れでした。カレーは結構おいしかった。うどんはカトキチが監修すべきだと思いました。

しばらく雨も止まんしマターリと食ってたら、店内アナウンスで「申し訳ございませんが午後3時で閉店させていただきます」とのこと。要するに「さっさと食って撤収汁!」という感じでしょうか。
少しでも代金を回収するためにラスト1分まで粘ってデザートのスイーツかき込んで撤収しました。

外は雨はまだ少し降ってるものの、時間ないからアトラクション巡り再開。
雨宿りも兼ねて観覧車に乗ろうとも思ったけど、見た感じゆっくり回ってて今回は時間との勝負なのでスルー。
それよりも、園内の上空を1周するように敷かれてる線路がずっと気になってたので、汽車ポッポに乗ることにしました。

他のアトラクションはだいたい0分待ちだけど、ここだけ10分待ちでした。
単純計算で10/0倍ぐらい人気ということですね。

乗ってみたら、その人気にたがわぬ景色の見晴らしが良かったです。
アトラクション中の撮影はご遠慮くださいをクソ真面目に守ってたので肝心の景色の写真はありません。後ろに乗ってた人は普通に撮ってました。
シュッシュッポッポみたいな音が聞こえてましたが蒸気は出てなくて、たぶん音をMDとかで流しているのだと思います。



公式ページのこの写真だと蒸気ちょろっと出とるわ。雨降ってはったら出されへんとかそんな感じなんかもしれやんね。


汽車を降りてしばらくすると16時閉園のアナウンスが流れてきたので、お土産コーナーでちょろっと買い物して退園しました。

レポは以上です。
ニューレオマは初めて行ったけど、やっぱ待ち時間少なめで乗れるのが良いですね。煽り抜きです。いや本音7割の煽り3割ぐらいです。
ユニバに行って2時間待ちで人間の尊厳を失いかけた経験のある頻尿勢の方とかには特にオススメです。

今回は寝坊&雨のせいで2つしか乗れなくてフリパだとだいぶ損したけど、
晴れてる日に10時開凸すれば余裕で元が取れると思います。
お近くの方はぜひいかがでしょうか。

最後に、本文中に載せきれなかった写真をいくつか載せて、筆納めとさせていただきます。


自販機。いっちょまえにテーマパーク価格でした。


野外フードコート(雨が降る前)。でかいカボチャの造形物が目を引きますね。



プリキュア。フリパ対象外で追加課金が必要だったので断念。


コスプレごっこタウン。フリパ対象外で追加課金が必要だったので断念。


気球に乗れるらしい。
11号から松坂本店の方へ抜ける道沿いにこういう感じの何軒かありますよね。


「讃岐・骨付き・鶏・レオマ風・鉄板・焼き」 情報量多い。
これも売り切れでした。
おいしいのかどうか気になってレビューサイトとか見たけど、食べた感想は1件も見つからんかった。


こちらはバイキングのホテルブレッド。
ホテブレ自体は普通のパン屋でも売ってるけど、本場のホテルで食べるホテブレは趣きがありますね。味は


園内でも荷物を狙ってる輩がいます。治安悪そうです。


射幸心を煽るメントスガチャ。最低保証あるからまだ良心的か。


写真は以上です。ご拝読いただきありがとうございました。