【現在の栄光編その2】瀬戸内杯?U当日予選アイビス岡山大会の振り返りについて

全国約4名(*1)のブログファンの皆様、あけましておめでとうございます。
というわけで、こないだ瀬戸内杯?U当日予選アイビス岡山大会に参加したので、振り返りを書きたいと思います。

【大会前日まで】
もともと用事等があって打ち上げだけエントリーしてたものの、用事等がなくなって当日予選も参加できることになり、エントリー期限の日まで悩んだあげく、1,000円追加課金して当日予選もエントリーすることにしました。
エントリー係の方はギリギリになってすいませんでした。

続いて、エントリーしたからには事前準備。
勝ち上がるとマルチが飛んでくることが予想されたので、コミケットのマルチ問題集が委託販売されていたのを注文したりして、やれるだけ頑張ってみることにしました。
エフェのセロリの画像のやつはセロリ以外×です。

【当日】
会場に着くと既に人だかりが。
北は北海道南は九州福岡まで多数の参加がありました。
あ、でも福岡より愛媛の方が南かもしれません。センターの地理Bは45点ぐらいだったので地理はあんまり得意ではないです。

久々に再会した方も多く。中は「R1札幌北21大会以来4年ぶり」「川崎のエフェオフ会以来6年ぶり」という方もいました。

定刻になったので大会開始。
当日予選の参加者は45名で、勝ち抜けは45→28→16。
1回戦は上位2名+3位の中で惜敗4名が勝ち抜け。
決定戦は上位2名+3位の中で惜敗2名が本戦進出。
縛りは高火力ボンバー+隣接2ジャンル使用不可。

【当日予選1回戦】
開幕戦である第1試合にマッチングされました。

f:id:efutasan:20200328025104j:plain

きつい組です。自分からしたらどの組もきつい組です。
ただ、4位にさえならなければ惜敗救済の可能性があるのでワンちゃん頑張りたいところ。
だいぶ前の大会で「まともにやっても勝てないから適当に理〇×とか投げて荒らそう」とかやって超絶逆噴射して金星を逃したりしてたので、今回は素直に理エフェを選択。

①社エフェ
俺の武器きたやんけって思ったけど、あとで今作の社エフェの正解率を確認したら50%だったので全然武器じゃなかったです。ちなみに昔は88%ぐらいありました。これは自慢です。

初見のつきでやま岳と、置賜紬を置賜と混同して2ミス。
全答の2人が快調に飛ばしていて僕は遅答しまくったので、この時点で既に40点差ぐらいはついてたと思います。

②社タイ
スポ多温存ならワンちゃんと思ったけど、ひょっこりひょうたん島のモデルをひょうた島とかやって2ミス。
ここまでで既にトップと4問差+速度差。
3位確保ならまだいけそうだけど、上とはだいぶ離されて惜敗率が厳しくなってきた。

③理エフェ
全答したけどマイルドな感じ。遅答しまくったので速度差もあまり埋められず。

④ライグル(グルメ生活ではなくグループ分け)
聞いたことない車種が3つ並んでるのとか間違えて2ミス。
出題者の方もミスされてて4位と逆転こそされなかったけど、1位との差も詰められず。

【1回戦結果】

f:id:efutasan:20200328025110j:plain

というわけでトップと約70点差の3位で、とりあえず惜敗率で暫定1位となりました。(第1試合なので)

惜敗枠は4枠なので、僕が決定戦に進出できる条件は「残り11試合のうち、1位と3位の点差が約70点以内に収まる試合が3つ以下なら通過、4つ以上なら敗退」ぐらいの目安となりました。まあ要は他力本願寺です。

その後は観戦。
接戦の試合結果が出るたびに一歩ずつ死が近づくので、各試合を観戦してて暫定1位の人が単独正解すると心の中で「よおっしゃあああ」ってなって、単独不正解すると心の中で「ぎゃああああああ」ってなってました。
多分当日予選1回戦の観戦は僕が一番楽しめていたと思います。

残念ながら第9試合の時点で自分より高い惜敗率者が4人出たので敗退確定となりました。
まあ冷静に考えたら自分以外の3人はおそらく決定戦を見据えてメイン武器を温存されてたと思うので、もし縛りなしで対戦したら70点差では済まない気もします(.-.);

本戦優勝は兵庫からお越しのばいベリーラブさんでした。おめでとうございます。割と最近までぱいベリーラブさんだと思っていたのでこの場をお借りして陳謝いたします。

打ち上げも楽しかったです。
おそらく10人テーブルの中で最年長だったので老害にならないように努めましたが、寄る年波には勝てませんでした。
年波が「としは」で変換できなくて、正しい読み方を今知りました。

【後日談】
大会が終わった2日後ぐらいから数日間高熱で倒れてました。
クイズで脳を使ったので知恵熱かもしれません。
さらに、熱が下がってから蕁麻疹が出るようになりました。
クイズで脳を使ったので知恵蕁麻疹かもしれません。

振り返りについては以上です。大会でお会いした方はありがとうございました。またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 


(*1)約4名というのは決して根拠のない数字ではなく、ブログの閲覧数(ミクシーでいうと足あと数みたいなもの)を管理ページから確認したところ、前回記事投稿後の閲覧数が4だったので、全国約4名としております。
なお、自分自身のアクセスも1にカウントされるシステムらしいので、自分を含めて4名ということになります。