【商品レビュー編その1】黒塗りの高級車を購入しました

【注意!】
この記事は高級車ダイレクトマーケティング要素を含みますのでご注意下さい。
アフィー料などはもらっていませんが、もらっていない証明はできないので、シュレディンガーのアフィー料みたいな状態だとお考え下さい。



お久しぶりです、えふたです。
全国のブログファンの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
というわけで、こないだ黒塗りの高級車を新車で買ったので乗車レビューします。

【購入前】
前から欲しかったんすよね、高級車
10年ぐらい前に小松島大会へ行った時にレンタで乗ってから憧れの存在となり、「いつかは自家用車として欲すぃ…」と思っていました。
でも高価なので、「これを買う金があればHGモードのクイズが何百クレもできるし…」って考えると躊躇してました。
こないだジップで内藤ダイゴさんが試乗した後に視聴者プレゼントで出てましたが、全国で1名様だったので諦めました。

しかしこの度、給付金がもらえるということになり、購入が現実味を帯びてきました。大衆車の4~5倍ぐらいの値段がする高級車なので10万円では当然足が出るわけですが、「買うなら今しかない」と思いました。
1ヶ月ぐらい前の真相報道?○ンキシャという番組で、どこかの販売店の店員さんが「ぜひ給付金で買ってほしいんですが」とインタビューで言ってたのも後押しになりました。

そうと決まれば発注。
ホームのゲーセン近くの販売店で買ったんですが、「ネットで契約すれば納車が少し遅くなるけど割引アルヨ」みたいに言われたのでネットで契約しました。ローンやリボは使わず全額一括払いです。
車体の色は6種類から選べたので黒塗りにしました。つまり黒塗りの高級車です。

そして2週間後、ついに納車の日がやってきました!!

【商品レビュー】
①第一感
存在感はさすが高級車という感じ。
車重が大衆車と比べて3倍以上重たいんですが、それを全然感じさせない乗り心地でした。ただし持ち上げようとしたら普通に重いです。
今までは外車に乗ってて、国産車に乗るのも6年ぶりぐらいなのですが、やっぱ国産車はいいですね。使ってる部品はたぶんメイドインチャイナです。

②走力について
大衆車との大きな違いはその走力。ドラゴンボール世代に分かりやすく言うと、界王拳みたいな機能がついていて、時速10km以下なら踏み込んだ分の3倍のパワーが出る、いわば3倍界王拳が発動できます。時速10km以上で徐々に倍率が下がっていき、時速24km以上になると等倍界王拳になります。
これは法律で上限が決まってるらしいので、どのメーカーの高級車も一緒だと思います。たしか社タイか何かで出ますね。

時速24kmって書くと遅く感じるけど、いうて原付とかも建前上は30km制限だし、まあ妥当だと思います。スピード狂の方はさらなる高級車(タイヤがほっそいやつ)をおすすめします。
全然関係ないですが、小学校の頃は原付という乗り物を知らなかったので、「原付を除く」の道路標識を「はらづけをのぞく」って読んでました。幼な心に「はらづけって何なんやろ」とは思ってたけど、コミュ障だったので誰にも聞けませんでした。

③坂道について
カタログにでかでかと「坂道もラクラク」と書いてるとおり、坂道こそ高級車の真価が発揮されます。もちろん、平坦地と比べると少し力が必要or速度が落ちますが。
ゲームアイビス近くの百間川橋程度の坂なら楽勝、アミパラテクノからO大学方面に抜ける跨線橋でも時速10kmぐらいでいいなら足を乗せとくだけで進むような感じです。

④安全性について
3倍界王拳発動中でも力を入れなければ動かないので、足をかけてなければ勝手に動くことはないです。某常務も「ゼロは倍にしても百倍にしても、答えはゼロです」と言ってました。
ただ、踏んだら3倍の感覚に慣れるまでは、初速には気を付けた方がいいと思います。トップスピードは前述のとおりそんなに速くないので、走り出しだけですね。

⑤ギアチェンジについて
1速~3速ですが、基本的にずっと3速に入れておいて問題ないです。
ただ、販売店のスタッフいわく、ずっと3速にしておくとギアチェンの機構が錆びか何かで動かんくなるかもしれんらしいので、走行中に無駄に変速したりしてます。
坂道発進で3速だと界王拳を使っても走り出しが少し重いかもしれないので、そういう時に1~2速を使うのかなと思います。あとは2速以下だと最高速度も遅くなるので、より安全に走りたい時とか。

⑥バッテリーについて
当然ですが、バッテリーが切れると常時等倍界王拳になります。
そうなると車体が重い分だけ大衆車よりも不利なはずですが、試しに電源を切って等倍で走ってみたところ、それでも今まで乗ってた外車と比べて走りやすかったです。いいタイヤ履いてるのかな。今までの外車がボロいだけかも。
車(自動車)だとリッター23kmって書いてても15kmぐらしか出ず「カタログスペック嘘やんけ~」ってなると思いますが、高級車の方はトータル2時間ぐらい試走してみて今のところカタログスペック通りの走行距離が出てる感じです。

⑦エラーについて
こんな写真のようなエラーがちょいちょい出ます。

f:id:efutasan:20200626010448j:plain
とりあえず再起動すれば大抵治ります。
アラサーの頃パソコンのコールセンターの派遣みたいな仕事してた時に対応に困ったら「とりあえず再起動してください」で乗り切ってたので、その経験が生きました。

⑧終わりに
というわけでレビューは以上です。
高い買い物でしたが、買って良かったと思います。よかったらぜひ。
最後に、今回買った新車の全体写真を載せて、締めの挨拶に変えさせていただきます。ご清聴ありがとうございました。

f:id:efutasan:20200626010507j:plain